事例紹介
アジャイルコーチ・スクラムマスター・チャプター・リード @ 製薬会社(日本)
- ダースの機能横断的なチームを立ち上げ、フラットで協調的な職場環境を促進した
- 20人のスクラムマスターをコーチングした
- チーム間の引き継ぎを減らし、チーム自律性を高め、チームが各スプリントごとに価値を提供できるように導いた
- eNPS(従業員ロイヤルティ数値化する指標)が年間16ポイント向上した
- マーケティング活動のサイクルタイムを短縮した

アジャイルコーチ・スクラムマスター @ 保険会社(日本)
- セールスレップとマーケター、ITを含めた機能横断的なスクラムチームを立ち上げた
- 各スプリントごとに新しいアイデアが実装し、検査できるようチームをコーチングした
- Design Sprintを回して、プロトタイプを作成し、ユーザーにテストしてもらい、短期間で重要な洞察を得た
- 特定した顧客セグメントのコンバージョン率を改善した

スクラムマスター兼QAマネージャー @ ソフトウエア開発会社(フランス)
- 新機能をエンドツーエンドで開発できるように、フィーチャーチームを立ち上げた
- ビヘイビア駆動開発 (Behavior Driven Development: BDD)や継続的インテグレーションなどのプラクティスを複数のスクラムチームに導入した
- 新機能開発のサイクルタイムを半分に短縮した
- バグのない、高品質のソフトウェアをリリースできるようになった

アジャイルコーチ・コンサルタント @ 製薬会社(日本)
- 全社規模で自律的で機能横断型のコマーシャルチームの導入を支援した
- トレーニング、メンタリング、コーチングを通じて、継続的な学習と実験を促進する文化と実践を定着させた
- スクラムの第一原則を生かして、医療業界特有の複雑な課題(競合、慣性、デジタル化、働き方改革など)にチームが主体的に対応できるよう支援した
- 現場と経営層の両方からの支持を時間とともに獲得した
- 売上、市場シェア、従業員エンゲージメントの向上を実現した

上記はあくまで提供できるサービスと成果の概要を示すための事例になります。詳細については、サービスページをご覧いただくか、お問い合わせください。